当ウェブサイトをCMS(WordPress)を使用した動的サイトから、HTMLを使用した静的サイトにリニューアルしました。
システムリニューアルなのでデザイン上の変更はございませんが、静的サイトにしたことで以下のようなメリットがあります。
- ページ表示スピードの高速化
- セキュリティ強化
- アクセスが集中した際のサーバー負荷の軽減
- バックアップの簡略化
静的HTMLのみでは実現できないお問い合わせフォームについては、Googleフォームをオリジナルデザインにカスタマイズして使用しております。
また、CMSのメリットであるテンプレートファイル管理のしやすさをHTMLでも実現するために、Pug(パグ)というHTMLを効率的に書くためのテンプレートエンジンを使用して構築しました。
そうすることで、ヘッダーやフッターなどの全ページ共通部分はWordPressなどと同じように別ファイルに分けて管理することが可能です。
新着情報やブログといったコンテンツをお客様で更新されたい場合は、HTMLの知識が必要になるのですべてのお客様におすすめできるわけではありませんが、memoriでは公開後の保守・運用サービスとして、ご用意いただいた原稿(記事)のHTML化(更新代行)も承りますので、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。